○葛飾区立幼稚園教育職員の標準職務遂行能力に関する規程

平成28年3月31日

教委訓令第2号

事務局一般

区立幼稚園

(趣旨)

第1条 この規程は、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第15条の2第1項第5号に規定する標準職務遂行能力(幼稚園教育職員に限る。)に関し必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この規程において「幼稚園教育職員」とは、幼稚園(葛飾区立学校設置に関する条例(昭和31年葛飾区条例第14号)別表に規定する幼稚園をいう。)の園長、副園長、主任教諭及び教諭をいう。

(標準職務遂行能力の構成)

第3条 別表の右欄に掲げる標準的な職の標準職務遂行能力は、別表の左欄に掲げる標準的な職に応じ、それぞれ同表の右欄に掲げるとおりとする。

この規程は、平成28年4月1日から施行する。

別表(第3条関係)

標準的な職

標準職務遂行能力

1 園長

(1) 幼稚園の経営

問題意識を持って改善目標を設定し、改善策を実施するとともに、適切な対外折衝を行い、円滑に幼稚園の経営を行うことができる。

(2) 幼稚園教育の管理

年度の重点目標を設定し、浸透を図り、適切に組織を編成するとともに、適正な評価のための指導・助言を行い、質の高い活動へと発展させることができる。

(3) 所属職員の指導・監督

研修の機会の設定や適切な指導・育成を行うとともに、規律確保に努めることができる。

(4) 幼稚園施設・事務の管理

施設・事務・会計における管理を適切に行うとともに、教育活動を円滑に遂行することができる。

2 副園長

(1) 幼稚園の経営

園長を助け、問題意識を持って改善目標を設定し、改善策を実施するとともに、適切な対外折衝を行い、円滑に幼稚園の経営を行うことができる。また、学級の運営においても円滑に行うことができる。

(2) 幼稚園教育の管理

園長を助け、年度の重点目標を設定し、浸透を図り、適切に組織を編成するとともに、適正な評価のための指導・助言を行い、質の高い活動へと発展させることができる。

(3) 所属職員の指導・監督

園長を助け、研修の機会の設定や適切な指導・育成を行うとともに、規律確保に努めることができる。

(4) 幼稚園施設・事務の管理

園長を助け、施設・事務・会計における管理を適切に行うとともに、教育活動を円滑に遂行することができる。

3 主任教諭

(1) 保育・教育指導

特に高度の知識又は経験、技能を活用し、意欲をもって幼児理解に努め、課題解決を行うことができる。

(2) 幼稚園の運営

学級の運営を円滑に行い、幼稚園の運営に積極的に関わることができるとともに、適切な園務処理、関係者への対応・折衝を行うことができる。

4 教諭

(1) 保育・教育指導

知識・技能を活用し、意欲をもって幼児理解に努め、課題解決を行うことができる。

(2) 幼稚園の運営

学級の運営を円滑に行い、幼稚園の運営に積極的に関わることができるとともに、適切な園務処理、関係者への対応・折衝を行うことができる。

葛飾区立幼稚園教育職員の標準職務遂行能力に関する規程

平成28年3月31日 教育委員会訓令第2号

(平成28年4月1日施行)

体系情報
第4編 事/第1章
沿革情報
平成28年3月31日 教育委員会訓令第2号