広報かつしか

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005537 

印刷 大きな文字で印刷

最新号と過去発行分の広報かつしかがご覧になれます。

最新号

1面画像

確認しよう!防災活動拠点

令和6年1月1日に起こった能登半島地震や、千葉県東方沖で発生しているスロースリップなど、
地震が多発しています。
地震などの災害に備えて、区では、防災活動拠点の整備を進めており、
3月23日(土曜日)には、2つの公園が防災活動拠点となります。

過去発行分

上記より前に発行の広報かつしかは、広報課窓口、図書館でご覧ください。

国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)でも過去の「広報かつしか」をご覧になれます

形態・発行部数

 タブロイド判 月3回(5日号、15日号、25日号) 約25万部発行

配布方法

 広報かつしかは業者に委託して、区内の全世帯・全事業所に配布しています。届いていない場合は、広報課までご連絡ください。
 下記の駅広報スタンドにも置いてあります。表中、カッコ書きの駅は、区外の駅です。

駅広報スタンド(14カ所)の設置場所
鉄道会社名 駅名
JR東日本(4カ所) 金町、亀有、(綾瀬)、新小岩
京成電鉄(9カ所) 金町、柴又、高砂、青砥、立石、四ツ木、お花茶屋、堀切菖蒲園、(京成小岩)
北総鉄道(1カ所) 新柴又

 

広報紙を手軽に・便利に・多言語で! 広報かつしかのデジタルブック

多言語対応アプリ「カタログポケット(Catalog pocket)」を利用して、お手持ちのスマートフォンやタブレット端末から広報かつしかを多言語で読んだり、聞いたりすることができます。

広報かつしかメールマガジン配信

広報かつしかの1面や特集記事の紹介を、発行日ごとに携帯電話やパソコンへ配信しています。 

「点字版」及び「声の広報」の発行

広報かつしかの点字版・音声版(デイジー版)を、目の不自由な方に配布いたします。

広告募集

「広報かつしか」「葛飾区公式サイト」に掲載する広告を募集します。

区民のひろば掲載申込

区民の皆さんのサークル活動の情報交換の場として、「広報かつしか」をご利用ください。

かつしかフォトギャラリー

広報かつしか令和4年11月15日号で、「区内で撮影した私の自慢の写真」をテーマとして、おすすめのスポットや四季折々の花々、お子さんの写真など、区内で撮影した写真を募集しました。たくさんのご応募ありがとうございました。皆様から投稿いただいた写真は、以下のリンクからご覧になれます。

子ども広報

区内在住の小・中学校の児童・生徒が、「子ども広報員」として地域社会の様子や課題などを取材・体験し、「広報かつしか」の紙面を作成します。

かつしかを伝え隊

毎月25日号の広報かつしかで、区ホームページやフェイスブック、X(エックス)などで発信している区の出来事を紹介しています。

かつしか人(びと)

区内で地域のためにひた向きに活動したり、スポーツや文化・芸術に一生懸命取り組んだりしている若い世代の方を紹介します。

葛飾からJリーグへ! 南葛SCを応援しよう!

区では、南葛SCと協働してキャプテン翼CUPなどのスポーツイベントを開催したり、サッカー関連事業に支援を行っています。
広報かつしか毎月25日号では、南葛SCの選手を紹介し、南葛SCを応援していきます。

マチイロの利用

無料アプリケーションソフト「マチイロ」を利用して、お手持ちのスマートフォンやタブレット端末から「広報かつしか」を読むことができます。

マイ広報紙をご存じですか?

マイ広報紙は、自治体などが発行する広報紙データを収集し、インターネットで無料配信するサービスです。パソコンやスマートフォンから気軽にご覧になれます。