今後の水泳指導の実施方法に関する方針について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1025545  更新日 令和5年1月30日

印刷 大きな文字で印刷

子どもたちの水泳の授業は、水泳運動の楽しさに触れ、基本的な水泳技術の習得を図る、大切な取り組みです。
しかし、近年では雨天や低温に加え、猛暑などにより、計画的な実施が難しくなってきています。
そのため、教育委員会では、1年の中で計画的に水泳指導を実施できるよう、令和2年12月に「今後の水泳指導の実施方法に関する方針」を策定しました。
 

今後の水泳指導の実施方法と移行の考え方

  • 区立小学校は、学校の改築や大規模改修の時期に合わせて、奥戸・水元総合スポーツセンターや民間の屋内温水プールを活用した水泳指導へと移行していきます。
  • それ以外の区立小学校についても、状況の整った学校から順次、できる限り早く、奥戸・水元総合スポーツセンターや民間の屋内温水プールを活用した水泳指導へと移行していきます。
  • 区立中学校は、学級担任制ではないことや、水泳指導を2単位時間続けて行う調整が必要なことなどから、各校の状況を踏まえて対応していきます。

「今後の水泳指導の実施方法に関する方針」の実施計画

方針に基づいた水泳指導を推進していくため、令和3年11月に今後の移行や区内全体の受入体制等を定めた「今後の水泳指導の実施方法に関する方針」の実施計画を定めました。
令和4年度から改築校のほか、状況の整った区立小学校から屋内温水プールを活用した水泳指導に移行します。

令和4年9月28日改定
受入体制の整備についての内容を改定しました。

令和4年度学校外の屋内温水プールでの水泳指導実施に関する検証

令和4年度に1年を通じて屋内温水プールでの水泳指導を実施した区立小学校9校について、校長、副校長、教員及び児童を対象にアンケートを行いました。このアンケート結果を検証資料とし、水泳指導全般の検証を行いました。


屋内温水プールを活用する主な利点

  • 雨天や低温、猛暑などの場合でも天候に左右されず、1年の中で計画的に水泳指導ができます。
  • 教員の管理や指導の下、複数のインストラクターが指導に加わることで、子どもたちの泳力に合わせた、きめ細やかな指導ができます。
  • 外部からの視線や日焼けなどを気にせずに授業を受けることができます。

 

屋内温水プールでの授業の様子をご覧いただけます

令和3年度、学校改築工事を行っている西小菅小学校の児童が屋内温水プールで授業を受けた際の様子や今後の水泳指導の実施方法に関する方針についての説明動画を作成しました。区公式YouTubeチャンネルで配信しています。以下リンク先よりご覧ください。


屋内温水プールの利用に関するQ&A

Q1 移動はどのように行いますか。水泳の授業時間は短くなりますか。
A1 屋内温水プールまではバス移動を基本として時間短縮と安全の確保を図ります。
   小学校の水泳授業の目安は年間10単位時間(1単位45分)であり、多くの学校が2単位時間分まとめて実施しています。屋内温水プールでも、年間5回・10単位時間程度の授業を想定し、学習指導要領に基づいて各学校で時間割の弾力的な編成も行い、これまでと同程度の水泳の授業時間を確保します。

Q2 どのくらいのインストラクターが配置されますか。
A2 事前に事業者と打合せを行いますが、インストラクターの補助は、児童・生徒15人に1人程度を目安に考えています。

Q3 着衣泳はこれからも行いますか。
A3 子どもたちを水の事故から守る着衣泳の取り組みは、屋内温水プールでも複数のインストラクターが加わる形で実施します。

Q4 夏季の水泳指導は実施されますか。
A4 現在、各学校の運用で行っているため、学校や利用するプールの事業者と実施方法などを調整し、決めていきます。

Q5 災害時などの水利用はどうなりますか。
A5 消防署とも協議を行っており、葛飾区には十分な貯水設備がありますが、地下ピットの活用など引き続き必要な貯水対策を行っていきます。

Q6 校内に屋内温水プールを設置することはできないのですか。
A6 学校への屋内温水プールの設置は、その設置や維持管理に多額の費用がかかるだけでなく、年間を通じての管理に様々な課題があることから設置は困難と考えています。

Q7 学校外の屋内温水プール施設で将来的な受け入れ態勢は確保できるのですか。
A7 教育委員会では、より多くの学校の子どもたちが屋内温水プールでの水泳の授業を受けられるようにするため、新しい区立の屋内温水プールの整備を計画しており、できる限り早く、すべての小学校が屋内温水プールで水泳指導の授業ができるようにしていきます。

 

屋内温水プールと屋内温水プールでの授業の様子

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

指導室教育環境調整係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 427番窓口
電話:03-5654-6132 ファクス:03-5698-1540
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。