熱中症の予防について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1020523  更新日 令和5年5月1日

印刷 大きな文字で印刷

熱中症について知りましょう

暑さ指数(WBGT)・熱中症警戒アラートを利用しましょう

その日の熱中症を予防する行動の指標として活用しましょう。環境省のホームページ発表や、メール配信サービスも行っています。

【暑さ指数(WBGT)】

気温、湿度、輻射(放射)熱から算出される熱中症予防のための指数です。労働環境や運動環境の指針として有効です。環境省のホームページに観測地と予測値が掲載されています。

【熱中症警戒アラート】

危険な暑さに対する熱中症の予防行動を促す目的で、その地域の暑さ指数が33以上と予測された場合に、環境省と気象庁より発表される警戒情報です。

熱中症を予防する行動のポイント

行動のポイント

◎暑さを避ける
【屋外での注意点】
 ●日差しが強い午前10時~午後3時頃は避けて、早朝や夕方に外出しましょう。
 ●帽子や日傘を利用し、日陰などを歩き直射日光を避けましょう。

【室内での注意点】
 ●エアコンや扇風機を上手に活用しましょう。
 我慢せずに冷房を入れ、扇風機も併用しましょう。
 換気が必要な場合には、室温が上がり過ぎないように、エアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。
 ●すだれやブラインド、緑のカーテンなどで日陰を作るのも効果的です。

【服装の工夫】
 ●衣服内の風通しを良くするために、ゆったりとした通気性・吸湿性がある白系統の服を着用しましょう。

水分補給
 ●のどが渇いていなくても、こまめに水分をとりましょう。
  一般的に、食事以外に1日あたり1.2Lの水分摂取が目安となります。 ビールやお酒などのアルコールは利尿作用があり、水分補給にはなりません。治療上の制限のある方は、主治医にご確認ください。

◎体調を整える
 ●十分な睡眠をとり、規則正しい生活を心掛けましょう。
 ●バランスの良い食事を、3食しっかり食べましょう。
 ●暑くなり始めの時期から適度な運動をして汗をかき、暑さに備えた体づくりをしましょう。
 ●日頃から自分の体調の変化に気をつけましょう。
 体温測定や健康チェックは、熱中症を予防する上でも有効です。体調が悪い時は無理せず静養しましょう。

運動時・作業時の予防のポイント

運動や作業中は、気温が比較的低くても、熱中症の危険性が高くなります。
※ 個々の条件や体調を考慮して、具合が悪い場合は、早めに運動や作業を中止しましょう。

 

乳幼児の予防のポイント

乳幼児は体温調節機能の発達が不十分です。
晴れた日は地面に近いほど気温が高いので、乳幼児は大人に比べて暑い環境にいます。
【子どもの観察と対応】
 顔が赤く、汗をたくさんかいているときは体温が高くなっています。涼しい場所で休み、水分を補給しましょう。機嫌が悪いときは、室温や体温に注意して無理せずに過ごしましょう。

【外出時の注意】
・ベビーカーは地面に近いので温度が高くなります。
・自動車内は高温になるので、短時間でも乳幼児や子どもを車内に置いたままにしないようにしましょう。
 

高齢者の予防のポイント

熱中症患者のおよそ半数は高齢者です。高齢者は、のどの渇きを感じにくかったり、暑さに対する感覚機能や体の調節機能が低下しているため、熱中症を発症するリスクが高まります。

【水分を取る工夫】
 のどが渇いていなくても、こまめに水分をとる必要があります。
 むせやすい方は、とろみをつけたり、ゼリーや果物などで水分をとりましょう。

【室内熱中症の対策】
 上記行動のポイント【室内での注意点】を参考にしましょう。
 

マスクの着用が必要な場合の注意点

マスクを着けると、体温調節がしずらくなり、高温多湿の環境下では熱中症のリスクが高くなります。
マスク着用時は、激しい運動は避け、意識してこまめに水分補給を行いましょう。

予防のために、知っておくべき熱中症のこと

熱中症とは

高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能がうまく働かなくなることで、さまざまな症状が現れる病態をいいます。
熱中症は、予防法を知り適切に対策をとれば防ぐことができます。一人ひとりが正しい知識を持ち、熱中症を予防しましょう。

熱中症を起こしやすいのは

こんな時
〇気温や湿度が高い 〇急に暑くなった 〇風が弱い 〇日差しや照り返しが強い

このような人
〇乳幼児・高齢者 〇持病のある人 〇寝不足、体調の悪い人 〇肥満の人 〇暑さに慣れていない人

熱中症の症状と対応

熱中症対応フロー図

救急対応の判断に迷ったら

救急車を呼ぶ状態かの判断に迷った場合、または応急手当の相談窓口は下記の「東京消防庁救急相談センター」をご利用ください。

「東京消防庁救急相談センター」 #7119  (24時間対応、年中無休)

熱中症についての相談、問い合わせ

青戸保健センター 03-3602-1284
新小岩保健センター 03-3696-3781
金町保健センター 03-3607-4141
水元保健センター 03-3627-1911

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青戸保健センター保健サービス係
〒125-0062 葛飾区青戸4-15-14 健康プラザかつしか内
電話:03-3602-1284 ファクス:03-3602-1298
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。