10面 区の情報をスマホで入手しよう! 葛飾区総合アプリ 右のQRコードからココシルをインストールし、葛飾区総合アプリを選択。 (タイトル)安全・安心なまちづくり 62 区民の皆さんが安全で安心して暮らせるまちづくりのためのさまざまな取り組みを紹介します。 【担当課】生活安全課 電話03-5654-8596 ●J(ジェイ)アラートとは Jアラート(全国瞬時警報システム)とは、緊急地震速報や津波警報、弾道ミサイルなどの緊急的な情報を、国が各自治体へ配信し、防災行政無線を通じて、瞬時にお伝えするシステムです。 葛飾区が対象となるJアラートからの緊急情報を受信した場合、自動的に区内の防災行政無線から、直ちに放送が流れます。また、携帯電話やスマートフォン、テレビやラジオなどにも、国からの緊急情報が同時に配信されます。 (タイトル)11月25日〜12月1日は犯罪被害者週間です 【担当課】人権推進課 警視庁では、犯罪被害により心に深い傷を負った被害者やご家族の精神的な支援を行うため、随時電話や面談による相談を受け付けています。 ●警視庁犯罪被害者ホットライン 電話03-3597-7830(月〜金曜日(祝日を除く)/午前8時30分〜午後5時15分 11月30日(水曜日)午前10時30分〜12月1日(木曜日)午後1時(30日(水曜日)は午後4時まで)に、区役所2階区民ホールで犯罪被害者支援などに関する展示・案内を行います。 【問い合わせ】  葛飾警察署 電話03-3695-0110  亀有警察署 電話03-3607-0110 (タイトル)水元かわせみの里 ボランティアを募集します 【担当課】環境課 【活動日】毎月4回程度(定例活動日/第1・3(土曜日)、第2・4(木曜日)) 【対象】原則18歳以上の方 【活動内容】  ▼植物園の管理・維持作業  ▼自然学習講座の補助  ▼イベントへの参加  ▼研修を通じた、生き物や歴史などの学習  ▼水元かわせみの里周辺の美化活動  ▼野外観察(ガイドウオーク)の補助 【申込方法】電話か窓口で随時受け付け。 【申し込み・問い合わせ】水元かわせみの里(水元公園8-3)電話03-3627-5201 (タイトル)人材募集  申込方法など、詳しくは区ホームページ(右のQRコード)をご覧になるか、お問い合わせください。 【職種・勤務内容】障害のある方対象 オフィスサポーター 区役所や区内施設での事務補助・軽作業など  【勤務期間】令和5年4月1日〜6年3月31日【申込締切】12月2日(金曜日)【担当課】人事課 電話03-5654-8151 【職種・勤務内容】心理発達専門員 障害のある方に対しての心理検査、心理的支援、心理教育  【勤務期間】令和5年2月1日〜3月31日(再任可)【申込締切】12月7日(水曜日)【担当課】障害者施設課 電話03-5698-1336 【職種・勤務内容】障害者就労支援専門員 障害のある方に対しての就労支援  【勤務期間】令和5年1月1日〜3月31日(再任可)【申込締切】12月23日(金曜日)【担当課】障害者福祉課 電話03-5695-2224 (タイトル)消費生活情報 くらしのまど サブスクの請求トラブルに注意しましょう サブスクリプションサービス(サブスク)とは、決まった料金を定期的に支払うことで、 商品やサービスを利用できる仕組みです。近年、サブスクの利用者が増え、トラブルの相談も増えています。 今回は事例とトラブルに対処するためのアドバイスを紹介します。 事例@  携帯電話の支払明細を確認すると、記憶にない料金が含まれていた。調べてみると半年前に登録した動画見放題アプリの利用料金だった。1カ月の無料期間中にアプリを削除したので、解約していると思っていた。無料期間終了後はアプリを使用していないのに、なぜ代金を支払わなければならないのか。 アドバイス  アプリを削除しただけでは解約できません。解約する場合は、事業者のホームページなどで解約方法を確認し、手続きすることが必要です。また、契約期間中はサービスを受けられる状態にあるので、利用していなくても料金が発生します。利用していないサブスクの支払いがないか、支払明細は毎月確認するようにしましょう。 事例A  通販サイトの有料会員を解約したいが、解約の方法が分からない。IDやパスワードも忘れてしまった。 アドバイス  解約方法は事業者のホームページなどで確認したり、事業者に問い合わせてみたりしましょう。ただし、問い合わせ窓口が電話ではなく、メールなどでしか対応してもらえない場合もあるため、 注意が必要です。  また、解約時などにはIDやパスワードが必要になるので、申し込む時に登録情報などをメモやスクリーンショットなどで保存しておきましょう。 サブスクの契約では無料期間が設けられているものが多く、気軽に申し込める一方で、解約の手続きが複雑になっており、トラブルになることが多くあります。申し込む前に契約内容や解約方法をよく確認した上で契約するようにしましょう。 【担当課】消費生活センター(立石5-27-1 ウィメンズパル内)電話03(5698)2311