タイトル 便利な「個人番号カード」を申請してください  個人番号カードは、マイナンバー・住所・氏名・生年月日・性別などが記載された、公的な身分証明書として利用できる顔写真付きのICカードです。平成28年1月下旬から、申請者に対して個人番号カードの交付が始まります。  交付手数料は、初回発行時は無料です。ぜひ、便利な個人番号カードを申請してください。  個人番号カードは、12月上旬までに簡易書留郵便で住民票の世帯単位で送られる「通知カード」とは異なります。 【担当課】 戸籍住民課 通知カードとの違い 個人番号カード 様式 (表面)顔写真 (裏面)個人番号 手数料 無料(再交付時は有料。電子証明書含む) 有効期間 発行日から申請者の10回目の誕生日まで(20歳未満の方は5回目の誕生日まで) ※電子証明書(署名用・利用者証明用)は発行日から5回目の誕生日まで。 特徴 ▽公的な身分証明書となるため、行政機関の窓口などでの手続きの際の本人確認書類や、個人番号の提供を求められた際に利用可能。 ▽電子証明書(署名用・利用者証明用)を発行することにより、コンビニエンスストア(セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス)での証明書自動交付サービス(住民票の写し・印鑑登録証明書)に利用可能。 ▽電子証明書(署名用・利用者証明用)を発行することにより、e-TAXでの確定申告などの電子申請に利用可能。; 通知カード 様式 個人番号 ▽個人番号を記載 ▽顔写真なし 手数料 無料(再交付時は有料) 有効期間 なし 特徴 ▽身分証明書としての利用不可。 ▽行政機関の窓口などで個人番号の提供を求められた際に利用可能(運転免許証、パスポート、健康保険証などの本人確認書類が必要)。 ▽電子証明書の発行は不可 申請方法 郵便による申請  通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」に、写真(縦4.5p×横3.5p、正面・無帽・無背景・6カ月以内に撮影した物)を貼付し、必要事項を記入して同封の返信用封筒で申請してください。返信用封筒を紛失または既に使用してお手元にない方は、下記申請先へ郵送してください。  通知カードは12月上旬までに簡易書留郵便で住民票の世帯単位で送られます。日中不在の方は、郵便局に再配達を申し込み、必ずお受け取りください。 【申請先】〒219‐8650日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号 地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター パソコンによる申請  個人番号カード総合サイト(下記参照)にアクセスし、メールアドレスを登録  登録したメールアドレス宛てに通知される申請者専用サイトにアクセスし、デジタルカメラで撮影した顔写真を登録  画面の案内に従い、必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレス宛てに申請が完了した旨のメールが届きます スマートフォンによる申請  通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」に記載のQRコードにアクセス  登録したメールアドレス宛てに通知される申請者専用サイトにアクセスし、スマートフォンのカメラで撮影した顔写真を登録(操作しながら撮影することもできます)  画面の案内に従い、必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレス宛てに申請が完了した旨のメールが届きます まちなかの証明写真機からの申請  右記ステッカーが貼られた対応機種の証明写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用の料金を投入後、通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」に記載のQRコードをバーコードリーダーにかざす  画面の案内に従い、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。申請確認プリントを受け取ったら申請完了です 申請方法について詳しくは「個人番号カード総合サイト(https://www.kojinbango-card.go.jp/)」(トップ→個人番号カード交付申請)をご覧ください。 個人番号カード交付までの流れ  平成28年1月下旬以降、個人番号カードの申請者に個人番号カード交付通知書と交付案内書を簡易書留郵便でお送りします。 個人番号カード交付通知書受領 受取日時を予約 受取窓口に来庁 個人番号カードの受け取り 【受取日時の予約方法】 @パソコンやスマートフォンからの予約 A葛飾区個人番号カードインフォメーションセンターへの電話予約  詳しくは交付案内書をご覧ください。 【交付の際に必要な物】 ▽本人確認書類(運転免許証など写真付きは1点、健康保険証など写真無しは2点) ▽個人番号カード交付通知書 ▽通知カード(お忘れの場合は個人番号カードを交付できません) ▽住民基本台帳カードまたは自動交付機カード(お持ちの方のみ) 【交付窓口】 ▽本庁舎臨時交付窓口(区役所1階正面玄関)(立石5‐13‐1) ▽区民事務所 【交付時間】 ▽月〜金曜日/午前8時30分〜午後5時  (水曜日は午後7時まで) ▽日曜日/午前9時〜午後5時  (本庁舎臨時交付窓口のみ) (第3土曜日の翌日の日曜日、祝日および12月29日から1月3日を除く) タイトル e-TAXなどで公的個人認証サービス(電子証明書)をご利用の方へ  住民基本台帳カードへの電子証明書の発行(更新含む)は、平成27年12月22日で終了します。それ以降は有効期限内の住民基本台帳カードであっても電子証明書の発行(更新含む)はできませんのでご注意ください。  平成28年1月からは、個人番号カードに新たな電子証明書を発行することになります。  詳しくは下記「葛飾区個人番号カードインフォメーションセンター」へお問い合わせください。  申請時期により、個人番号カードのお渡しが確定申告の時期に間に合わない可能性があります。 個人番号カードの予約・マイナンバーに関するお問い合わせ 葛飾区個人番号カードインフォメーションセンター 電話0570‐66‐6754 午前8時〜午後8時(12月29日(火)〜平成28年1月3日(日)を除く) タイトル 区役所本庁舎・区民事務所開庁 月〜金曜日/午前8時30分〜午後5時 詳しくは、はなしょうぶコールへ 電話6758−2222 延長・日曜開庁 水曜日/区役所は午後7時30分まで 区民事務所は午後7時まで 第4日曜日(区役所のみ)/午前9時〜正午 戸籍・住民登録など一部の業務取り扱い。