新型コロナウイルス感染症に関する区の対応について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1022578  更新日 令和5年5月2日

印刷 大きな文字で印刷

5月1日(月曜日)に第85回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました

5月1日(月曜日)に第85回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、次の事項について確認しました。

  • 5月8日以降の区の対応について
    【基本的な感染対策について】
    個人や事業者の主体的な選択を尊重し、判断を委ねることを基本としながら、基本的な感染防止対策の参考となる情報の提供を行っていく。
    なお、「手洗い等の手指消毒」や「室内の換気」など、国が「新型コロナウイルスの特徴を踏まえた基本的な感染対策として引き続き有効」としている対策については、引き続き推奨していく。

    【区の体制について】
    令和5年5月8日付で「葛飾区新型コロナウイルス感染症対策本部」を廃止する。

    【新型コロナウイルス感染者情報の公表について】
    令和5年5月8日付で区施設等での感染者情報の公表は終了する。

    【区職員マスク着用について】
    個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とする。
    ただし、高齢者等重症化リスクの高い方の利用の多い窓口や高齢者関連施設等ではマスクを着用する。

    【ワクチン接種について】
    引き続きオミクロン株対応2価ワクチンの接種を区民に呼びかけていく。

このページに関するお問い合わせ

葛飾区地域振興部生活安全課 電話:03-5654-8596