地域の防災訓練
地域の防災訓練に参加してみませんか?
阪神・淡路大震災、東日本大震災などでは、地震発生直後の住民同士による助け合いによって多くの命が救われており、発災時における自助・共助の重要性が明らかになりました。
「自らの命は自らが守る」、「自分たちのまちは自分たちで守る」自助・共助による区民と地域防災力の向上に向け、避難所となる学校や自治町会などにおいて、日頃から防災訓練を実施しています。
訓練内容は、起震車体験訓練、初期消火訓練、煙体験訓練、応急救護訓練、炊き出し訓練等、団体によってさまざまです。東日本大震災や熊本地震の発災以降、区民の方々の防災意識が高まり、防災訓練の実施が増えてきているところです。地震はいつ起きるかわかりません。みなさん積極的に参加し、防災に対する知識や技術を身につけましょう。
ご自分のお住まいの地域、事業所などでの訓練機会に、皆様のご参加をお待ちしております。
お住まいの地域の防災訓練などの情報は、各自治町会もしくは地域防災課までお問い合わせください。
令和2年度 地域防災訓練等実施予定(参考)
★日時はすべて予定です
★天候により中止の場合あります
★問い合わせは各自治町会または活動団体へ直接お願いします
★居住地域の地区センターや町会掲示板などから情報を入手してください
※新型コロナウイルスの影響で防災訓練が中止・延期となる場合がございますので事前に区のホームページをご確認ください。
■2020年12月20日以降の訓練計画予定はありません。
(20201221現在)
このページに関するお問い合わせ
地域防災課訓練係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8224 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。