家庭から出る廃食用油を回収しています

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1023047  更新日 平成26年5月1日

印刷 大きな文字で印刷

 ご家庭で使い終わったてんぷら油。そのまま捨てるとただのごみですが、適切な処理をすれば立派な資源です。
 葛飾区では、使用済みや賞味期限切れの食用油を回収し、軽油の代わりになるバイオディーゼル燃料・石けんなどの資源として再利用します。
 皆さんも、ご家庭からエコに取り組んでみませんか。

使用済み廃食用油リサイクルのメリット

  • ごみの減量
    使用済みてんぷら油(廃食用油)を固めたり紙に吸わせて燃えるごみとして処理する代わりに、これをリサイクルすることで、焼却するごみの量を減らすことができます。
  • 水質汚濁防止
    油を生活排水に流さないことで河川の汚染を減らすことができます。
  • 資源の有効活用
    車両の燃料として軽油の代わりに廃食用油を原料としたバイオディーゼル燃料を使用することで、化石燃料の使用量を削減できます。
    環境課で使用している公用車は、回収した廃食用油を精製したバイオディーゼル燃料で走行しています。なお、バイオディーゼル燃料1リットルあたり約5.6km走行することができます。
デュトロ
バイオディーゼル燃料走行車

廃食用油の使い道

回収した廃食用油は、ほぼ100%リサイクルされ、以下のような用途に使用されています。

  • バイオディーゼル燃料(車両・発電機)
  • 石けん
  • 肥料・飼料

回収できる油

 家庭から出たサラダ油、ごま油、オリーブ油などの植物性食用油(消費期限切れの油も含む)
 

回収できない油

動物性食用油(バターやラード)は、固まりやすいため回収できません。

石油、灯油、エンジンオイルなどの工業用油は、出さないでください。

回収できるのは家庭から出る油のみです。飲食店など事業者から出る油などは、回収できません。

油の出し方(区施設の場合)

 ペットボトルなど、中身の漏れない蓋が閉まる容器に詰めて、回収場所にある油回収ボックスに容器ごと入れてください。未使用の油は、容器ごとそのままお出しいただいてかまいません。

     ※民間施設の場合は店舗によって異なります。
油の出し方
油の出し方イメージ
油回収BOX等
油回収拠点(右が回収ボックス)

廃食用油回収実績

実績

 令和4年度の回収量は約8,549リットルでした。ご協力ありがとうございます。

回収ボックス設置場所

各施設の開館時間にお持ちください。開館時間であればいつでも回収しております。 ※施設の開館時間にお持ちください。

施設

所在地

清掃事務所(区役所)

立石5-13-1 区役所敷地内

立石地区センター

立石3-12-1

東立石地区センター

東立石2-15-7

東四つ木地区センター

東四つ木1-20-4

四つ木地区センター

宝町1-1-22

堀切地区センター

堀切3-8-5

南綾瀬地区センター

堀切7-8-22

お花茶屋地区センター

お花茶屋2-1-12

青戸地区センター

青戸5-20-6

新小岩北地区センター

東新小岩6-21-1

新小岩地区センター

新小岩2-17-1

奥戸地区センター

奥戸3-9-17

高砂地区センター

高砂3-1-39

柴又地区センター

柴又1-38-2

新宿地区センター

新宿4-1-10

金町地区センター

東金町1-22-1

東金町地区センター

東金町5-33-6

水元地区センター

水元3-13-22

西水元地区センター

西水元5-3-1

鎌倉図書館

鎌倉2-4-5

亀有学び交流館

お花茶屋3-5-6

 

区施設以外の回収場所

民間施設での回収(東京都と事業者の共同による「廃食用油回収事業」)

【事業概要】
 東京都と株式会社イトーヨーカ堂は、「ゼロエミッション東京」の実現および航空業界のカーボンニュートラル推進のため、共同で持続可能な航空燃料(SAF)の原料となる廃食用油の回収事業を行っています。都内店舗を回収拠点とし、専用の回収ボトル(リターナブルボトル)を活用し、廃食用油の回収をします。


【回収方法】
下記店舗にて専用の回収ボトルを配布し、店舗レジまたはサービスカウンターにて回収します。

【回収店舗】

イトーヨーカドー高砂店 高砂3-12-5
ヨークフーズ立石店 立石1-18-3
イトーヨーカドー四つ木店 四つ木2-21-1
イトーヨーカドー亀有駅前店 亀有3-26-1

回収できる時間は店舗によって異なります。詳しくは、直接店舗にお問い合わせください。

 

事業の詳細は以下のリンク先をご参照ください。

廃油を活用した「エコキャンドル」の作り方

廃油を活用した「エコキャンドル」の作り方を紹介します。

 

 家庭で使用した油から「エコキャンドル」を作ることができます。

環境に優しく、かわいい「エコキャンドル」です。ぜひ、作ってみてください!!

 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境課環境計画係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 410番窓口
電話:03-5654-8227 ファクス:03-5698-1538
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。