すぐやる課です!!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014474  更新日 令和6年1月6日

印刷 大きな文字で印刷

平成22年4月にスタートした「すぐやる担当課」は25年4月から「すぐやる課」と名称を変更、29年度からは、広報課の広聴業務(区長へのはがきや区民と区長との意見交換会、区民相談室など)を統合し、さらにパワーアップしました。
これまで以上に区民の皆さんからの相談やご意見・要望に対し、各課と連携してスピーディに対応しますので、すぐやる課にお気軽にご相談ください。

すぐやる課ではこのような業務を行っています!

すぐやる課業務紹介1

すぐやる課業務紹介2

すぐやる課業務紹介3

すぐやる課って?

現場に来てくれるの?

相談イラスト

ハチやカラスの巣の撤去などの危険回避の作業をはじめ、相談時に担当の課が明らかに判断できない時には、すぐやる課が現場に駆け付け、現地調査や詳しい聞き取りを行います。
現場の状況に応じて、相談者への説明や、通行人などへの危険回避のための応急処置、対応できる部署への速やかな引き継ぎをします。

すぐに解決できるの?

区としてすぐに対応できるものは、すぐやる課と各課が連携して速やかな解決に努め、対応結果や経過を報告します。すぐに解決が難しい場合でも、その理由や解決への見通しなどを報告し、聞きっぱなしにしない責任ある対応を心がけています。

なんでもやってくれるの?

「すぐやる課」は「なんでもやる課」ではありませんが、私有地や私道内の管理に関するお困りごとなど、区では対応ができないケースの相談に対しても、解決に向けてのアドバイスや他機関の相談窓口をご案内するなど、解決のお手伝いをしています。

【私道・私有地の所有者・管理者の方むけに主な困りごとの対処方法】

お気軽にお問い合わせください

皆さんから寄せられる主なご相談

・ハチに関するご相談
・道路や放置自転車に関するご相談
・ごみ集積所や不法投棄に関するご相談
・カラスや犬・猫など生きものに関するご相談

イラスト2
すぐ行く!よく聴く!よい対応!

相談方法・時間について

月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)の午前8時30分から午後5時まで、電話やファクスで相談を受け付けます。

区長に区政への意見を伝えたい!

『区長へのはがき』制度をご利用ください。利用方法などは下記関連リンクをご覧ください。

京成電鉄高砂車庫(検車区)に関する騒音について

平成31年4月以降、区長へのメールをはじめ、環境部やすぐやる課あてのホームページからのご意見などに、京成電鉄に関する騒音について多くのご意見をいただいております。
在来線鉄道の走行によって生じる騒音は、法令等により規制の対象外とされています。ただし、「車庫(検車区)」における作業によって生じる騒音は、法令上の規制対象となります。
このことについて、区では、京成電鉄高砂車庫のある高砂5丁目近辺を調査し、既定の騒音基準値には達していないことを確認しています。また、京成電鉄とは都度連絡を取り合っており、本件については、京成電鉄から騒音に対して十二分に注意し運営を行っている旨の回答をいただいているところです。
「車庫(検車区)」における作業に係る騒音でお困りの方には、お住いの近くで個別に騒音基準測定等を行うこともできます。その場合には、詳しいご住所やお困りの状況などの聞き取りが必要ですので、メール内にお名前、ご住所、連絡先を記載いただくか、もしくは以下の担当までご連絡をいただきたく存じます。

環境部環境課 電話:5654-8236
総務部すぐやる課 電話:5654-8448

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

すぐやる課すぐやる係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 211番窓口
電話:03-5654-8448 ファクス:03-5698-1502
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb614