学校開放

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002735  更新日 平成25年7月12日

印刷 大きな文字で印刷

 葛飾区では生涯学習の振興と地域コミュニティー推進のため子供から高齢者まで区民の誰でもが気軽に利用できるスポーツ・文化施設として、学校の施設を開放しています。

登録団体による校庭利用(テニス)の写真
登録団体による校庭利用(テニス)

 葛飾区では生涯学習の振興と地域コミュニティー推進のため子供から高齢者まで区民が気軽に利用できるスポーツ・文化施設として、学校施設を学校教育に支障のない範囲で区民に開放しています。教育の場である学校施設を守り、かつ区民の施設利用への要望を調整するルールとして葛飾区立学校施設使用条例や葛飾区立学校施設使用条例施行規則を定め、秩序ある開放を進めています。


登録団体による体育館利用(バレーボール)の写真
登録団体による体育館利用(バレーボール)

 学校開放を推進する機関として各学校に学校開放運営委員会を設置し、学校・地域を中心にそれぞれの学校や地域の実情に沿った方向も取り入れて開放を実施しています。
 現在葛飾区では利用者の皆さんに自主管理をお願いしたり、自主管理の難しい施設については区民の皆さんから募った施設開放協力員を配置することで学校開放を安全かつ円滑に実施しています。

学校開放イメージのイラスト
学校開放

学校開放の種類

学校開放には団体利用の施設開放と個人対象の開放事業があります。

  1. 学校施設開放
    ・登録団体による利用
    ・登録団体以外による利用
  2. 開放事業による開放(個人利用)
    ・子供の遊び場開放(小・中学生が対象です)
    ・スポーツ開放(各種スポーツの普及と技術の向上のために、スポーツ開放指導員を配置しておこなっています)
    ・プール開放(指定中学校で夏季休業中に実施します)

開放時間

  • 平日:午後6時から午後9時30分まで
  • 土曜日・日曜日・祝:午前9時から午後9時30分まで

詳しくは下記の「どうしたら使えるの?」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局教育総務課学校施設開放係
〒125-0042 葛飾区金町4-18-19 金町保健センター2階
電話:03-3826-8655 ファクス:03-3826-8656
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb286