還付金詐欺の電話が多発しています!!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001726  更新日 平成30年2月5日

印刷 大きな文字で印刷

区役所などの行政機関の職員を名乗り、「医療費の還付金がある」といった内容の電話が区内で頻発しています。巧みに口座情報を聞き出し、ATMへ導く傾向があります。
被害に遭わないよう十分にご注意ください。

◎ 国民健康保険課や保健所の職員をかたり、「5年分の累積医療費の還付金がある」という手口の詐欺電話が多発しています。

◎平成30年1月9日以降は、「コヤナギ」、「タチバナ」、「ゴウダ」と名乗る者からの不審電話が多発しています。

◎ 平成29年 2月 1日以降は、「モリタ」、「モリ」と名乗る者からの不審電話が多発しています。
◎ 平成29年 1月16日以降は、「ナカノ」、「オオタニ」と名乗る者からの不審電話が多発しています。
◎ 平成26年 5月20日以降は、「カワカミ」、「イケタニ」と名乗る者からの不審電話が多発しています。
◎ 平成25年12月16日以降は、社会保険庁の「タニグチ」と名乗る者からの不審電話が多発しています。
◎ 平成25年 1月10日以降は、社会保険所の「ニシダ」と名乗る者からの不審電話が多発しています。
◎ 平成25年 1月 7日以降は、福祉部の「ハラダ」と名乗る者からの不審電話が多発しています。
◎ 平成24年12月25日以降は、「ヤマギシ」と名乗る者からの不審電話が多発しています。
◎ 平成24年11月13日以降は、福祉課の「カサイ」と名乗る者からの不審電話が多発しています。
◎ 平成24年10月22日以降は、税務課の「タケダ」と名乗る者からの不審電話が多発しています。

手口の流れ

  1. 犯人は、区役所などの職員を名乗り医療費の還付金があるため、ATMに行くように電話をかけてきます。(口座番号などの個人情報を聞き出すケースもあります。)また、土曜日・日曜日にも電話をかけてくることもあります。
    電話のかかってくる時間帯は、午前11時から午後2時頃までの間が主となっています。
  2. 指示どおりにATMを操作すると、気付かぬうちに、お金を振り込まされてしまいます。

詐欺かもしれないと感じたら、詐欺に遭わないために

  • 真偽を確かめるよう落ち着いた行動をとりましょう。
  • 留守番電話に設定しておくのも有効です。
  • 区から還付金の手続きや振り込みの確認で、ATMからの操作をお願いするようなことは絶対にいたしません。
  • このような不審な電話を受けた場合はすぐに区役所(国保年金課、消費生活センター)へご連絡いただくとともに、最寄りの警察署へご相談ください。
  • 安易に携帯番号や口座番号を教えないようにしましょう。

被害発生状況

 実際に被害に遭った事例

被害金額:335,000円
社会保険所の「ニシダ」と名乗る男から、被害者宅に医療費還付についての電話が入りました。
医療費返還の締切が今日までなので手続きをして欲しいと言われ、被害者は男に言われるままにATMで入金してしまいました。
その後、おかしいと気づいた被害者は区役所に連絡し、詐欺に遭った事が判明しました。

主な事例

ケース1

葛飾区在住の国民健康保険の被保険者宅に区役所の職員を名乗る者から電話がありました。
電話の内容は「過去5年分の累積医療費の還付金が戻る。緑色の封筒で通知を送っているが、期限を過ぎているので電話しました。今後は銀行で手続きをすることになります。」というもので、銀行名等を聞いてきてそれに答えると、「その〇〇銀行の職員から電話がかかってきます」と言われます。
後日、電話で〇〇銀行の職員を名乗り、無人のATMへ行くように誘導してきました。不審に思った被保険者の方から区役所に連絡があり、確認したところ、そのような電話をした職員も還付金もないことから事件が発覚しました。
 

ケース2

葛飾区在住の国民健康保険の被保険者宅に区役所の職員を名乗る者から電話がありました。
電話の内容は「医療費の還付金が24,268円あるので3月16日までに手続きをしなければならない。書類はすでに送った」というものでした。更に銀行名と残高を聞かれたので答えると「預金が100万円以上あれば、手数料がタダになります。銀行で手続きをしてください」と言われました。
不審に思った被保険者の方が区役所に連絡をしたことから事件が発覚しました。
 

ケース3

葛飾区在住の国民健康保険の被保険者宅に区役所の職員を名乗る者から電話がありました。
電話の内容は「保険料が返ってくるので、社会保険事務所で手続きをするように。」と言われ、さらに「携帯電話を持っているか。」と聞かれたため、「持っていない。」と答えたところ電話が切れてしまいました。途中で電話が切れてしまったため、不審に思った被保険者の方が区役所に連絡をしたことから事件が発覚しました。
※都内では同じような手口の不審電話情報が多く寄せられており、実際にお金が引き出される詐欺事件も発生しています。 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

国保年金課給付係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 315番窓口
電話:03-5654-8212 ファクス:03-5698-1509
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。