逃げるときに気をつけること(にげるときに きをつけること)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1024385  更新日 令和2年9月29日

印刷 大きな文字で印刷

台風の画像

車(くるま)で逃(に)げないでください。

 台風(たいふう)や大雨(おおあめ)のときに 車(くるま)で逃(に)げると、道(みち)が車(くるま)でいっぱいになり 動(うご)けなくなったり、救急車(きゅうきゅうしゃ)などが 通(とお)れなくなります。歩(ある)いて逃(に)げるか、電車(でんしゃ)やバス(ばす)で 逃(に)げましょう。
 

動(うご)きやすい服(ふく)やくつで 逃(に)げましょう。

 レインコート(れいんこーと)やスニーカー(すにーかー)などの 動(うご)きやすい服(ふく)やくつで 逃(に)げましょう。長靴(ながぐつ)は 水(みず)が入(はい)って動(うご)けなくなるので、はかないでください。
 

危険(きけん)な場所(ばしょ)に 気(き)をつけましょう。

 マンホール(まんほーる)や、道(みち)のはしにある 雨水(あまみず)を流(なが)す場所(ばしょ)の フタ(ふた)が 開(あい)いていることがあります。気(き)をつけてください。
 

周(まわ)りの人(ひと)が 逃(に)げるのを助(たす)けましょう。

 おじいさんやおばあさん、障(しょう)がいがある人(ひと)は、早(はや)めに逃(に)げる 必要(ひつよう)があります。周(まわ)りの人(ひと)が 逃(に)げるのに 協力(きょうりょく)しましょう。
 

このページに関するお問い合わせ

文化国際課文化国際担当係
〒124-0012 葛飾区立石6-33-1 文化会館別館2階
電話:03-5670-2259 ファクス:03-5670-2265
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。