歴史的公文書公開請求

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1020107  更新日 令和4年3月2日

印刷 大きな文字で印刷

歴史的公文書とは、文書の保存年限が経過した葛飾区の行政活動に関する文書等のうち、歴史資料として重要な文書であると区長が指定した文書のことです。
平成元年度以前に葛飾区が作成又は取得した文書の公開を請求することができます。
 

歴史的公文書の例

条例の原本、予算書、決算書、友好都市の提携に関する文書、災害時の緊急輸送や医療等の協定書、町区域の変更の文書 など

公開の方法

(1)公開を希望する場合「歴史的公文書公開請求書」を区役所3階の区政情報コーナーにご提出ください。郵送及びファクス(総務課区政情報係あて)、電子申請による提出もできます。請求日から14日以内に公開を決定し通知します。通知書に記載された日時に区政情報コーナーにお越しください。

(2)歴史的公文書の件名は文書件名検索システム 及び区政情報コーナーで閲覧できます。

電子申請のご利用について

電子申請についてご不明な点は、ページ下部の関連リンクをご覧ください。
 

費用の負担

手数料はかかりません。
写しを希望する場合は、区政情報コーナーのコピー機を使用し、写しを取ることができます。
コピー代金をご負担いただきます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務課区政情報係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 504番窓口
電話:03-5654-8137 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。