子ども葛飾区史

第3章 地域の歴史


第14節 新小岩(新小岩・東新小岩・西新小岩)

■ :新小岩(新小岩・東新小岩・西新小岩)

おもちゃ産業  
 葛飾区はおもちゃ産業が有名で、おもちゃをつくる会社がたくさんあります。西新小岩5丁目にある株式会社セキグチという会社もそのひとつで、1918(大正7)年に関口セルロイド加工所として誕生しました。  
 セルロイドでつくられた人形を海外に輸出するようになると、周りに下請けの仕事をする工場がたくさんできました。そのため、それまでは農村だった新小岩がだんだんと工場のまちになっていきました。セルロイドでできた人形は燃えやすいので、ソフトビニールでつくられた人形やぬいぐるみに変わっていきました。  
 そのような流れの中で、1974(昭和49)年に誕生した「モンチッチ」は全国的に大人気になり、翌年からは海外にも輸出されました。このモンチッチは、葛飾区観光協会の広報課長として葛飾区の魅力を紹介しています。また、2016(平成28)年には、西新小岩5丁目公園(モンチッチ公園)が開園しました。

セキグチドールハウスにあったセルロイドにあったセルロイドのおもちゃ(葛飾区登録有形民俗文化財)
戻る時は右上の×をクリックしてください

葛飾区観光協会の広報課長として活躍するモンチッチ
戻る時は右上の×をクリックしてください