消費生活に関する相談について よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009272  更新日 平成27年12月16日

印刷 大きな文字で印刷

質問(架空請求)パソコンや携帯電話で有料サイトに接続したつもりはないのに、リンクをクリックしたらいきなり「登録完了」と表示され、有料会員の課金画面になった。こちらのIPアドレスが表示されているので、課金・請求されたら支払わなければならないのか。

回答

不安に思ったら消費生活センター(電話:03-5698-2311)までご相談ください。

  • 不審なメールを開いただけで、またはサイトをクリックして開いただけで、登録完了とされ、料金を請求された場合は、請求金額を支払う必要はありません。有料サイトの登録・課金には、必ずその旨同意する確認画面を表示するよう定められているからです。
  • 利用した心当たりのある方も多いようです。また、本人が知らなくても、実は子どもが内緒で利用していたということもあります。利用した分は支払わなければならないと思うかもしれませんが、不当に高額な料金は、支払う必要のない場合があります。
    また、未成年者が親の同意を得ずに、契約・利用した場合は、契約は無効となり、利用料を支払う必要はありません。
  • 画面に、個人情報固体識別番号取得、IPアドレスや、接続プロバイダーなど、あたかも個人情報が相手に伝わっているかのような内容が表示されます。一般的には、これだけで、こちらの住所、氏名、電話番号などの個人情報までもが知られてしまっているわけではないので、過度に不安になる必要はありません。
    退会手続きを取ろうとして、住所や氏名、電話番号などを入力してしまうのはやめましょう。その個人情報を使って、次々に架空請求が繰り返されてしまうことになります。
  • あわてて画面を消してしまわずに、その画面を保存・プリントアウトしたり、電話番号やホームページのアドレスなどを控えたりして、証拠として残しておきましょう。
  • しつこくメールや電話での請求が来た場合は、無視します。知らないメールアドレスや電話番号のものは受信をしない設定にしたり、自分のメールアドレスを変更したりして、防衛しましょう。
  • 「無料」と表示されていても、登録料、月会費など、何が無料なのかをよく確認しましょう。有料サイトの課金には、必ずその旨同意する確認画面を表示するよう定められていますので、契約をするのであれば内容を良く確認して、慎重に行ってください。

FAQ-ID:4376

このページに関するお問い合わせ

産業経済課消費生活センター
〒124-0012 葛飾区立石5-27-1
電話:03-5698-2316 ファクス:03-5698-2315
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

かつしか しんせつ 電話案内 はなしょうぶコール
皆さまからよくいただくお問い合わせにお答えしています。 ご質問などがございましたら、お電話ください。
ご利用時間は午前8時から午後8時まで、年中無休です。
電話:03-6758-2222 ファクス:03-6758-2223