消費生活に関する相談について よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009267  更新日 平成27年12月16日

印刷 大きな文字で印刷

質問(振り込め詐欺)最近は様々な手口があると聞いていますが、振り込め詐欺にだまされないためにはどうすればいいのでしょうか。

回答

  • すぐにお金を振り込まない
  • ひとりだけで考えない

今すぐ振り込めなどという場合は、まずは、振り込め詐欺を疑ってください。
「銀行が閉まるから急いで」などと言われてもあわてずに、まず事実を家族や関係者に確認し、身近な人、警察、金融機関の窓口、消費生活センター(電話:03-5698-2311)などに相談してください。

FAQ-ID:4381

このページに関するお問い合わせ

産業経済課消費生活センター
〒124-0012 葛飾区立石5-27-1
電話:03-5698-2316 ファクス:03-5698-2315
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

かつしか しんせつ 電話案内 はなしょうぶコール
皆さまからよくいただくお問い合わせにお答えしています。 ご質問などがございましたら、お電話ください。
ご利用時間は午前8時から午後8時まで、年中無休です。
電話:03-6758-2222 ファクス:03-6758-2223