タイトル 葛飾区の財務書類  区では、平成28年度決算から総務省の「統一的な基準による地方公会計マニュアル」に準拠して、財務書類を作成しています。  今回公表する書類は、平成30年度(平成30年4月1日〜31年3月31日)を対象年度とし、平成31年3月31日を基準日としています。なお、入出金は出納整理期間内(平成31年4月1日〜令和元年5月31日)の状況も含めています。金額については、表示単位未満を四捨五入したため、合計額が合わない場合があります。詳細な財務書類は区ホームページをご覧ください。 貸借対照表(バランスシート)  貸借対照表は、会計年度末(基準日)時点における財産の状況を、資産、負債、純資産の3つの区分を用いて表しています。  資 産:区民の財産である公共施設や現金など  負 債:今後返済しなければならない将来世代の負担  純資産:これまでの世代が負担し、将来世代に引き継いでいく財産  平成30年度の貸借対照表では、資産合計が約7,658億円となり前年と比べ約129億円の増、負債合計は約395億円となり前年と比べ約22億円の減となりました。資産を増やしながら、負債を減らしていますが、有形固定資産減価償却率(下表の財政指標を参照)は上昇していることから、引き続き公共施設の老朽化対策が必要です。 貸借対照表(平成31年3月31日現在)抜粋及び前年度比較(葛飾区一般会計)(単位:百万円) 借方 【資産の部】 固定資産(庁舎、学校、道路、公園など) 30年度末735,234 29年度末720,223 増減15,011 うち事業用資産 30年度末331,080 29年度末329,108 増減1,972 うちインフラ資産 30年度末268,163 29年度末265,073 増減3,090 うち基金 30年度末117,129 29年度末107,317 増減9,812 [参考] 償却資産の取得価額 30年度末292,717 29年度末286,586 増減6,131 上記の減価償却累計額 30年度末マイナス167,129 29年度末マイナス161,218 増減マイナス5,911 流動資産(現金預金、財政調整基金など) 30年度末30,594 29年度末32,729 増減マイナス2,135 うち現金預金 30年度末14,229 29年度末15,942 増減マイナス1,713 うち基金 30年度末14,933 29年度末15,446 増減マイナス513 資産合計 30年度末765,828 29年度末752,952 増減12,876 貸方 【負債の部】 固定負債 30年度末32,548 29年度末33,303 増減マイナス755 うち地方債 30年度末12,618 29年度末12,731 増減マイナス113 うち退職手当引当金 30年度末19,930 29年度末20,572 増減マイナス642 流動負債 30年度末6,972 29年度末8,408 増減マイナス1,436 うち1年内償還予定地方債 30年度末1,395 29年度末2,846 増減マイナス1,451 うち賞与引当金 30年度末1,495 29年度末1,527 増減マイナス32 負債合計 30年度末39,520 29年度末41,711 増減マイナス2,191 【純資産の部】 純資産合計 30年度末726,308 29年度末711,241 増減15,067 負債・純資産合計 30年度末765,828 29年度末752,952 増減12,876 【貸借対照表からわかる財政指標】 視点 資産形成度 内容 将来世代に残る資産はどのくらいあるか 指標 区民一人当たり資産額(単位:千円) 説明 住民基本台帳人口一人当たりの資産額 30年度1,654 29年度1,633 増減21 29年度墨田区1,366 29年度足立区1,306 指標 有形固定資産減価償却率(単位:%) 説明 償却資産の取得価額に対する減価償却累計額の割合 30年度57.1 29年度56.3 増減0.8 29年度墨田区58.5 29年度足立区58.8 視点 世代間公平性 内容 将来世代と現役世代との負担の分担は適切か 指標 純資産比率(単位:%) 説明 資産総額に対する純資産の割合 30年度94.8 29年度94.5 増減0.3 29年度墨田区85.1 29年度足立区91.0 指標 将来世代負担比率(単位:%) 説明 固定資産に対する地方債(借金・将来世代負担)の割合 30年度1.9 29年度2.2 増減マイナス0.3 29年度墨田区8.4 29年度足立区5.5 視点 持続可能性(健全性) 内容 財政に持続可能性があるか 指標 区民一人当たり負債額(単位:千円) 説明 住民基本台帳人口一人当たりの負債額 30年度85 29年度90 増減マイナス5 29年度墨田区203 29年度足立区117 タイトル 資金収支計算書  資金収支計算書は、会計期間中の区の歳入および歳出について、資金の動きから3つの活動に区分して表しています。  業務活動:資産の増加に結びつかない、経常的な収支  投資活動:資産の取得・売却など、投資的な収支  財務活動:地方債発行収入と償還支出など  毎年度経常的に掛かる経費や、納めていただく税金などを計上する「業務活動収支」から生じる黒字を、多額の経費を要する施設整備や、将来需要を見据えた基金積立を行う投資活動、地方債の償還などを行う財務活動に充てることにより、本年度末の資金残高として、約101億円を翌年度以降の財源として繰り越しています。 資金収支計算書(平成30年4月1日〜31年3月31日) 抜粋及び前年度比較(葛飾区一般会計)  (単位:百万円) 業務支出(人件費、物件費、扶助費などの支出) 30年度161,361 29年度158,847 増減2,514 業務収入(税収や国・都からの補助金など) 30年度178,476 29年度176,864 増減1,612 業務活動収支 30年度17,115 29年度18,017 増減マイナス902 投資活動支出(施設整備や基金への積立支出など) 30年度30,516 29年度30,280 増減236 投資活動収入(国・都からの補助金や基金取崩など) 30年度13,204 29年度21,338 増減マイナス8,134 投資活動収支 30年度マイナス17,312 29年度マイナス8,942 増減マイナス8,370 財務活動支出(地方債の償還支出) 30年度2,845 29年度7,113 増減マイナス4,268 財務活動収入(地方債発行収入) 30年度1,282 29年度1,240 増減42 財務活動収支 30年度マイナス1,563 29年度マイナス5,873 増減4,310 本年度資金収支額 30年度マイナス1,760 29年度3,202 増減マイナス4,962 前年度末資金残高 30年度11,907 29年度8,705 増減3,202 本年度末資金残高 30年度10,147 29年度11,907 増減マイナス1,760 本年度末歳計外現金残高 30年度4,082 29年度4,036 増減46 本年度末現金預金残高 30年度14,229 29年度15,942 増減マイナス1,713 【資金収支計算書から分かる財政指標】 視点 持続可能性(健全性) 内容 財政に持続可能性があるか 指標 基礎的財政収支(プライマリーバランス)(単位:百万円) 説明 業務活動収支(支払利息支出除く)と投資活動収支(基金の積立金支出および取崩収入除く)の合算額 30年度9,217 29年度13,275 増減マイナス4,058 29年度墨田区4,458 29年度足立区16,846 タイトル 行政コストおよび純資産変動計算書  行政コストおよび純資産変動計算書は、会計期間中の区の活動について、経常的な費用を受益者負担でどの程度賄っているかを対比させた計算書です。行政サービスにどれだけのコストを掛けているか、効率的に提供できているかなどが分かります。  また、受益者負担で賄いきれなかった純行政コストを、税金や国などからの補助金でどの程度賄えたかが分かるとともに、将来世代に引き継ぐ純資産の内訳を示しています。  建物など資産形成につながる支出を除くと、減価償却費など、現金支出が伴わない費用も含め、葛飾区の1年間のコスト総額(経常費用)は約1,677億円です。  一方、施設使用料など、いわゆる受益者負担などによる経常収益は50億円ほどで、純行政コストは約1,627億円の赤字です。しかしながら、納めていただく税金や国や都からの補助金など経常収益以外の財源約1,756億円を加えることなどで、本年度の純資産は約151億円増加しました。このうち約166億円が固定資産などの形で増加した一方、現金などの形で約16億円減少しました。 行政コストおよび純資産変動計算書(平成30年4月1日〜31年3月31日) 抜粋および前年度比較(葛飾区一般会計)(単位:百万円) 経常費用(職員給与、消耗品費、減価償却費、生活保護費など) 30年度167,707 29年度163,440 増減4,267 うち人件費 30年度28,867 29年度28,512 増減355 うち物件費 30年度41,165 29年度39,723 増減1,442 うち社会保障給付 30年度64,120 29年度62,586 増減1,534 経常収益(区民の使用料など) 30年度5,046 29年度5,030 増減16 臨時損失(解体・廃棄した資産など) 30年度46 29年度1,042 増減マイナス996 臨時利益(資産売却益) 30年度3 29年度70 増減マイナス67 純行政コスト 30年度マイナス162,703 29年度マイナス159,382 増減マイナス3,321 (単位:百万円)(30年度内訳)余剰分(不足分)マイナス162,703 財源(税・国からの補助金など) 30年度175,631 29年度170,330 増減5,301 (単位:百万円)(30年度内訳)余剰分(不足分)175,631 本年度差額 30年度12,928 29年度10,948 増減1,980 (単位:百万円)(30年度内訳)余剰分(不足分)12,928 固定資産などの変動 (単位:百万円)(30年度内訳)固定資産など形成分14,498 余剰分(不足分)マイナス14,498 その他 30年度2,139 29年度6,225 増減マイナス4,086 (単位:百万円)(30年度内訳)固定資産など形成分2,139 本年度純資産変動額 30年度15,067 29年度17,174 増減マイナス2,107 (単位:百万円)(30年度内訳)固定資産など形成分16,637 余剰分(不足分)マイナス1,570 前年度末純資産残高 30年度711,241 29年度694,067 増減17,174 (単位:百万円)(30年度内訳)固定資産など形成分745,090 余剰分(不足分)マイナス33,849 本年度末純資産残高 30年度726,308 29年度711,241 増減15,067 (単位:百万円)(30年度内訳)固定資産など形成分761,726 余剰分(不足分)マイナス35,419 【行政コストおよび純資産変動計算書から分かる財政指標】 視点 自律性 内容 受益者負担の水準はどのくらいか 指標 受益者負担割合(単位:%) 説明 経常費用に対する使用料・手数料などの割合 30年度3.0 29年度3.1 増減マイナス0.1 29年度墨田区3.9 29年度足立区2.9 視点 効率性 内容 行政サービスの効率性 指標 区民一人当たり行政コスト(単位:千円) 説明 住民基本台帳人口一人当たりの純行政コスト 30年度351 29年度346 増減5 29年度墨田区371 29年度足立区348 視点 弾力性 内容 資産形成を行う余裕 指標 行政コスト対税収等比率(単位:%) 説明 税や国などの補助金収入に対する純経常行政コストの割合 30年度92.6 29年度93.0 増減マイナス0.4 29年度墨田区97.0 29年度足立区93.5 タイトル平成30年度 財政健全化判断比率の状況 1 実質赤字比率 早期健全化基準11.25% 財政再生基準20.00% 2 連結実質赤字比率 早期健全化基準16.25% 財政再生基準30.00% 3 実質公債費比率 平成30年度葛飾区マイナス0.1% 早期健全化基準25.00% 財政再生基準35.00% 4 将来負担比率 早期健全化基準350.00% 1 実質赤字比率  一般会計等の実質赤字の大きさを、標準財政規模(※)に対する割合で表したものです。収支赤字額がないため、「−」を表記しています。 2 連結実質赤字比率  一般会計等およびその他の特別会計を合わせた連結の実質赤字の大きさを、標準財政規模に対する割合で表したものです。収支赤字額がないため、「−」を表記しています。 3 実質公債費比率  区が負担する地方債の元利償還金および準元利償還金の標準財政規模に対する3カ年平均の比率です。30年度は、土地開発公社からの用地取得費が減となったことなどにより、対前年度0.8ポイント減のマイナス0.1%となっています。 4 将来負担比率  区が将来負担すべき実質的な負債額の標準財政規模に対する比率です。特別区債現在高、土地開発公社の保有用地現在高、職員の退職手当引当金などの将来負担すべき額が約483億円ありますが、これを上回る基金残高などの充当可能財源が約2,032億円見込まれることから、「−」を表記しています。  1〜4の財政指標が早期健全化基準以上の場合は、計画を策定し、指標が基準以下になるまで改善に取り組む必要があります。また、1〜3の財政指標が財政再生基準以上の場合は、計画を策定し、国などの指導のもと、改善を進めることになりますが、いずれの指標も国の基準以下となっています。 ※標準財政規模…特別区税など使い道が定められていないが、毎年度継続的に収入が見込まれる一般財源の規模